123456789QA

松屋銀座×安藤商店
~大提灯プロジェクト~

​大提灯プロジェクト

期間 2021.9.3(金)~2021.9.21(火) 
松屋銀座 1Fメインフロアにて展示しました。

【インタビュー記事はこちら】

 
弊社の大小様々な提灯100個が松屋銀座
メインフロアを華やかに彩りました。

​プロジェクトのメインを飾る提灯は月に見立てた
直径3m(十尺丸)にもなる大提灯が飾られます。
この大提灯は弊社の歴史の中でも非常に大きな挑戦となります。
通常サイズの提灯とは違い、大きくなればなるほど製造の難易度が高くなるからです。さらには松屋様の発案により、この大提灯の内側からプロジェクションマッピングを投影する今までにないアイデアを取り入れた構造になっております。

その為、通常より強度はもちろんの事、内側の張りの美しさや丁寧さが求められます。製造には構想から長い時間をかけ、さらに次世代の職人たちの育成も兼ねて作成しました。​ご協力いただいた職人、若手職人の方々にも感謝しております。

現在の厳しいコロナ鍋において安藤商店の提灯が少しでも皆様の心の安らぎになりますように。
願いを込めた提灯を松屋銀座にてぜひご覧ください。

提灯製作にご協力くださった方々
(株)井上為吉商店:井上智弘様・諸富勝利様・藤吉隆文様・渡邊加奈子様
(株)雅創作工房 :堀田公紀様
(株)美濃利 柳瀬商店:柳瀬憲利様・山本洋平様・星野一郎様

今回の提灯製作にあたりご協力してくださった沢山の方々、この度はありがとうございます。